FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

ドラマ「曹操」40。

2017/08/16
ドラマ 0
昨日もKBS京都で「曹操」の放送がありましたよね。
一応、観ました。

内容は、第40話「屈辱の婚礼」

曹操の使者から、中原へと戻ることを余儀なくされた蔡琰(蔡文姫)。
それに従うことを決めますが、夫である左賢王が、子供を連れて行くことを許さなかったため、母と子は離れ離れになります。

一方、曹操は将兵を連れて、陥落させたばかりの鄴(ぎょう)城へ入城します。
長年、袁家の本拠地だった城を、曹操はついに我が物とし、息子を3人、曹植・曹彰・曹丕を連れてやってきます。
そして、城内に残っていた袁家の人々に対し、寛大な処置をするかのように、許昌で面倒をみることを伝えます。

その中に一人、美しい女がいるのを眼に止めます。
そして曹操は、彼女のみをその場に引きとめ、名を尋ねます。
彼女は甄(しん)夫人といい、袁紹の次男・袁煕(えんき)の夫人だった女性です。

曹操は、袁煕の妻・甄氏を見初めて側室にしようとするが、郭嘉や息子たちから非難され、曹丕のもとに嫁がせることにします。
曹操一行はその後、袁紹の墓所に参拝し、冥福を祈ります。
曹洪と夏侯惇は、袁紹を仇敵とみなしなかなか膝をおりませんが、曹操が強く言い聞かせ座らせました。
長らく争った敵であり、盟友でもあった袁紹に曹操は語りかけます。
そして墓前に酒を捧げ、別れを告げて立ち去るのでした。

その後、曹操の屋敷では諸将を集めて曹丕と甄氏の婚礼の宴を開かれておりました。
しかし、曹操に投降した身でありながら、婚儀に呼ばれた袁譚は怒りに震えます。
しかも実は弟の妻を奪われたことが屈辱でならないのです。
そして袁譚は、婚儀の日に謀反を画策していたのですが、それを命じていた彼は部下に殺害されてしまうのでした。
曹操は喜び、諸将から雑兵にまで分け隔てなく、九醞春酒をふるまうのでした。

一方、鄴にとどまる曹操を、匈奴から許昌へ戻ってきていた蔡琰が訪ねてきますが、曹操は会わずに帰そうとします。
すると、彼女は「会わないのならこれを」と、置き土産を残していきました。

蔡琰は中原に戻ると同郷の董祀に嫁ぎますが、董祀は病気の蔡琰を救うために罪を犯してしまいます。
その夫は牛を殺した罪で処刑されると聞き、曹操に助命嘆願に来たのでした。
しかし、曹操の意思は固く、蔡文姫とは会いません。

すると、文姫は夫に殉じるというので慌てて呼び戻し、彼女に会うことに決めます。
文姫は曹操に訴えます。
匈奴から戻ってくる長旅の道中で、病にかかり、必死に看病してくれたのが董祀であり、その際、滋養をつけさせるために、董祀が牛を殺したのでした。
そのおかげで助かったと彼女は訴えます。

しかし、簡単に法を曲げるわけにはいかないため、曹操は彼女に対し、一つの条件を出します。
それは生前に彼女の父・蔡邕(さいよう)が所有していたが戦乱によって散逸してしまった4千冊の蔵書・著作を再現することでした。
とてつもない無理難題に思えますが、文姫は必ずやりとげると約束するのでした。

父の書は、すべて心の中に暗記していると答える文姫。
半年で成し遂げたならば、曹操は董祀の命を助けると約束するのでした。

同じ頃、日に日に病が重くなる軍師・郭嘉(かくか)は、名医・華佗(かだ)の診療を受けていました。
火の煙にやられた毒が肺を冒しているとみて、薬を与える華佗。

華佗が立ち去った後、郭嘉は程昱と天下の趨勢を話します。
河北では袁譚が死に、袁煕と袁尚はすでに虫の息。
南の荊州には劉表がいるが、やがて狡猾な劉備に乗っ取られるだろう。
揚州の孫権は配下に周瑜という英傑を従え、よく治めています。

そして曹操は河北をほぼ手中に収め蛸とにより驕り高ぶり、最近では郭嘉や程昱さえ遠ざけ、意見すらロクに聞かなくなったというのです。
郭嘉は国を憂えているのでした。。。

今回はこんな感じでした。。。
ふーん、、、な感じです(゚д゚)

牛殺すと大虐罪だったようですね。。。
そのせい文姫の夫・董祀は死罪になりかけたのですから…(°_°)

しかし、曹操…かなり驕っておりますよね。。。
そんなんじゃあ、駄目ですよー…。
やぱ、人間謙虚でなくては…ですよね((´・ω・`;))

それに、医師・華佗(かだ)って有名ですよね!!
かなり伝説的な医師で、有名ですよね??
郭嘉(かくか)はそんな有名な医師に診てもらっていたのですね~。。。
やぱ、一応曹操も郭嘉の事は大切には思っているんですかね??

ですが、来週で最終回なのに。
どうやって終わらす気でしょうか??
「赤壁の戦いは??」とか思ったり。

まあ、一応最後まで観てみますが。。。
「蘭陵王」のようには、嵌りませんな~(>_<)
何て言っても、「蘭陵王」神ドラマですからね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ああ、蘭陵王×雪舞のカップル、最高ですーーーーーo(≧ω≦)o
またDVD観ちゃおうっと♪
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
ドラマ