FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

「コールド・ケース2」19。

2018/02/27
ドラマ 0
昨日もBSフジで「コールド・ケース2」の放送がありましたよねww
観ましたよ~(*≧∪≦)

内容は、第19話「チェス/Strange Fruit」

42年前、まだ少年だったジェフリーズは、黒人青年の他殺体を発見するという経験をしていました。
被害者ジークの死体には、激しいリンチの痕跡があったことから、人種憎悪による犯行が考えられたが、事件は未解決に。
再捜査に乗り出したリリーたち。

1965年7月13日、ジークの父親・ウィリアムズは妻と息子を連れて、町のパーティーに出かけてきました。
持ちよりパーティーなのですが。
まだ人種者別が激しい時代で、ウィリアムズ夫婦や息子のジークは差別を、実感します。

そして、数日後、ジークはダイヤモンド通りというところで、死体で発見されます。
当時、まだ12歳だったジェフはその第一発見者でした。
その死体には「NF3 NSC6」と書かれた紙切れが…。

難の事か解らないまま時が過ぎ、警察官になったジェフはリリーたちと、その事件の再捜査に乗り出します。

ジークの父親は、ジークが死んだ事によって全ての気力を失っていました。
母親もしかりで、母親は息子が死んだあと直ぐに病にかかり死んでしまっておりました。

当時のジークは、とても成績優秀者で、真面目な青年でした。
そして、銀行の頭取ヘンリー・ジョーンズの家でメイドをしていたマチルダという黒人の少女に恋をしていたようなのです。

その事を知ったリリーたちは、ジョーンズ夫人に話を聞きます。
しかし、親しくはしていなかった、と答えるジョーンズ夫人。
ヘンリー・ジョーンズの弟・ビリーに訊ねて同じことでした。
しかも、ジークはメイドのマチルダと人の家で会っていた、と怒るのでした。

しかし娘のシャーロットは、ジークの家の旗盗んだ事があって、ジークのそれを咎められ、家まで追いかけてきたジークが、そこで初めてマチルダと会ったのだ、と答えるのでした。
ですが、そこにビリーとジョーンズ夫人が帰ってきて、問い詰められるジーク。
ジークは逃げだします。

しかし、ジークはチェスの駒で、自分が無実である事を証明したのでした。
それが「NF3 NSC6」で、チェスの最強の一手だったのです!!

ジョーンズ夫人はその手を見て、ジークは本当は良い子で、賢い青年だと悟ります。
そこから2人は友人関係になっていったそうなです。
しかし、当時はおおっぴらに仲良くすることは出来ずにいた時代です。

そのため、皆に内緒で、ジョーンズ夫人とマチルダ、シャーロットたちと、チェスを楽しんでいたジーク。
ジークは、ジョーンズ夫人をチェス仲間に紹介しますが。
やはり、白人と言う事で、黒人のクライドと喧嘩になってしまいます。

そのクライドを訪ねると。
ジョーンズ夫人の夫のヘンリー・ジョーンズがやっていた事をジークに告げたというのです。

何とヘンリーは妻の目を盗み、メイドのマチルダにレイプしていたのでした。
それを見知ってしまったジークは、マチルダを警察に連れていったのでした。
警察に被害届をだしたのですが、女性警官しかその事実を認めてくれず、警官からジークは言われない暴力を受ける事に。。。
マチルダもどうしていいのか分からず、泣きながらジークが釈放されるのを待ったいたようなのです。

リリーたちは、マチルダを訪ねると。
マチルダは、そのレイプ被害をジークと共に出した日に、ジョーンズ夫人によって解雇されていたのでした。

…しかし、ジョーンズ夫人は夫が手を下す前に、ジークとマチルダを救いだすために、ジークを突き放し、マチルダを解雇したのでした。

ジークはそんな人種差別の撤廃の為に、キング牧師の行進に参加しようと、マチルダに田舎に帰れるために切符を買ってあげ、「いつか迎えにいく」と言って街を目指したのでした。
が、ジョーンズ夫人の夫のヘンリーは、妻がジークを助けたと知り、妻を問い詰めます!!
そしてシャーロットがつい内緒だったジョーンズ夫人とジークの友情についてしゃべってしまうのでした(>_<)

詳しくシャーロットに事情聴取すると。
ヘンリーと弟のビリーは怒りのままに、シャーロットを連れだし、ジークを追いかけたのでした。
そして、ヘンリーたちは、皆で寄ってたかってジークを森の遊び場まで連れだし、リンチを加えたのでした。

ですが、ジークは屈しませんでした。
「皆に真実を告げてやる。マチルダをレイプした事も、僕に暴力を振るったことも」と言い放つのでした!!
それを聞き、ビリーは…仲間と共にジークを絞殺したのでした。。。
一部始終を見ていたシャーロットは、、、父親や伯父の事を思い何も言えなかったのでした。。。
しかし、ジークが殺された事にずっと自責の念があり、、、「自分が内緒だった事を言ってしまったせいだ」と泣いていたのでした。。。

こうして漸く42年前の事件が解決したのでした。。。

今回はこんな感じでした(ノ_<)
うーん。。。
ジークめっちゃ真面目な青年だったのに。。。

こんな風に死んじゃったのですね~(。´・(ェ)・)
ですが、ウィルも、ずっと胸の中の重石になっていた事件が解決して、、、最後はよかったですよね~。。。

ですが、スコッティが。。。
クリスティーナと付き合い始めて、、、何かヤバい方向にいってますよね??
酒におぼれちゃって…大丈夫かな??
ニックとかもめっちゃ心配してますよね~。

警部補にも釘刺されちゃってますし。。。
この後どうなっていくのでしょうか??

来週も楽しみです(*´∀`人 ♪
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
ドラマ