FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

中国王朝 英雄たちの伝説「反逆者 北京占領~李自成の乱からドルゴンへ~」。

2018/03/15
未分類 0
昨日、BSプレミアムで「中国王朝 英雄たちの伝説「反逆者 北京占領~李自成の乱からドルゴンへ~」」の放送がありましたよねww
観ましたよ~(●^o^●)

内容は、黄土高原の貧しい農民の反乱が、17世紀についに明王朝を滅ぼした李自成の乱。
乱が成功した原因は何か?
明末、政治腐敗が深刻化、人々は貧富の格差と重税にあえいでいました。
李自成は、税の免除と格差解消を宣言することで熱狂的に支持されたのでした。
都北京を占領した農民軍。
しかし、1か月あまりで、宮殿を追われることに。
新たな王朝・清をうちたてたのは、ドルゴンに率いられた満州族。
辺境の異民族が支配者となれた意外な理由とは?
だそうですヾ(o´∀`o)ノ

清王朝をうちたてた摂政王のドルゴンの事がめっちゃ観たくて、観てました(^∇^)
BSジャパンでやってた「宮廷の泪山河の恋」にもドルゴン出てきてましたよねww

それに、私の好きなマンガ家さんの皇なつきさんもイラストでドルゴンを描かれていて。。。
めっちゃ気になっていました!!

満州族は、漢民族の文化をめっちゃ尊敬していたようですね!!
まあ、元々満州族は文字をもたない民族でしたので、かなり「漢字」とか、文化に対して敬意を表していたようです。
しかも満州族ヌルハチの王子だったので、出自もよかったドルゴン。

ですが、清王朝の前の明を滅亡させた李自成は、貧しい農民の出で。
貧困にあえぎ、発起して、乱を起こしたようですね!

そして、賛同する仲間に後押しされ、リーダーになり、とうとう明を滅ぼしますが。
身内の呉三桂の裏切りによって、わずか40日のうちに呉三桂とドルゴンの率いていた連合軍に大敗して、降伏して、国を追われて、失意のまま死んだのでした。。。

ふ~ん、、、って感じでした(*^_^*)
意外と明から清に変わったあたりはよく知らないんですよね~。
なので、めっちゃ勉強になりましたヽ(≧∀≦)ノ

ただ、私としてはドルゴンの事をもっと堀り下げて欲しかったですね~(>_<)
もっと詳しく知りたかったです!!
清王朝って、辮髪とか…めっちゃカッコイイですよねww
ああ、一度描いてみたいですヽ(≧∀≦)ノ

ですが、あまり取り上げないテーマでしたので。
面白かったですww

来週も3月21日放送「反逆者 挫折と革命 ~太平天国の乱から孫文へ~」があるので、楽しみです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
未分類