FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

ドラマ「武則天」27。

2018/05/16
ドラマ 0
昨日もKBS京都で「武則天」の放送がありましたよね(*^_^*)
観ましたよ~ww

内容は、第27話「友情の行く末」

女帝武氏の身代わりを仕立て上げた武媚娘は、楊淑妃に認めらるようになっておりました。
後宮では、嫉妬に駆られるものは足を救われたりします。
ですが、知的な武媚娘の行動に楊淑妃は感心しておりました。
しかし、自分の息子の呉王に武媚娘へ恩を売らせようとしていた計画は、皇太子が武媚娘を助けた事によって流れてしまっておりました。
が、これからの事を考えると武媚娘と仲良くしていた方が良いと思った楊淑妃は、何とか巻き返しを図ろうとしておりました。

そんな武媚娘と東宮は手を組み後宮での地位を盤石なものにして、皇太子は皇太子の座を守る事に成功します。
そして武媚娘も皇帝陛下からの寵愛をまた受ける事に成功するのでした。

しかし、皇太子の李承乾は、朝廷内での地位を回復したものの、部下の称心の身を案じて不安に苛まれおりました。
何故なら、あまりにも称心を寵愛し過ぎるので、男色の気があるのでは、と誤解されているようなのです。
その噂を払拭したい皇太子でしたが、皇帝陛下の魏徴もその事には口をつぐんでおりました。
こうなっては自分が何とかしなければ、と思う皇太子。

ですが、称心は忠臣の部下です。
悶々としておりましたが、ある夜に称心と共に馬を駆けていた際に、漸くその事を切りだした皇太子。
それを知っていた称心は、「私は母の元へ行きます」と行って、皇太子の元を離れる事にします。

それでもやはり忠臣の称心を切り捨てる事を躊躇う皇太子。
ですが、称心は「獏北ならば、穏やかに暮らせます」と笑うのでした。
皇太子は自分が皇帝になった暁には「お前を呼び戻すゆえ」と言って、別れを惜しむのでした。

一方、皇太子を排除する目論みが失敗に終わった魏王・李泰は、次の手を考えておりました。
武媚娘の親友の徐慧はいつものように陛下の御書房へ行こうとしますが、宦官から「今日より来なくてよいとの事です」と言われてしまいます。
陛下は、武媚娘が戻ってきたことによって、徐慧から心が離れたのでした。
そしてやはり武媚娘を寵愛する陛下は、徐慧を同じように寵愛出来ないと距離をとる事を決めます。

が、武媚娘は親友の徐慧の事を思い陛下に直訴するのでした。

しかし、徐慧は自分が武媚娘程に寵愛されていない事を痛感します。
そんな時、魏王の李泰が近づいてきて、武媚娘の親友の徐慧に疑心を植えつけます。
「私と手を組む気になったら、沈衣局の莫(ばく)を尋ねよ」と言い残すのでした。
最初は「武媚娘とは魏姉妹です。そんな揺さぶりには屈しません」と言い放ちますが、陛下が武媚娘の言葉を受け、もう一度己を御書房へ召した時に、己と武媚娘の寵愛の差を感じるでした。

そんな、徐慧は武媚娘と共に、楊淑妃の食事に呼ばれます。
そこには楊淑妃の息子・呉王も居て、皆で食事を楽しんでおります。
が、そこでのやりとりで楊淑妃は、「武媚娘が皇太子と手を組んでいる」事を感じます。
自分の息子の呉王が無事に武媚娘を助けていれば、と思う楊淑妃。
それに、親友同士の徐慧と武媚娘の間にも亀裂のようなものを感じました。

そして、その夜。
武媚娘に対する嫉妬に駆られた徐慧は、とうとう禁断の一歩を踏み出します。
義姉妹の契を交わした夜に武媚娘が己に渡した玉の腕輪をたたき割ってしまいます。
そして、「武媚娘さえいなければ、私は陛下と幸せになれる」と嫉妬の炎を燃やすのでした。
そして、翌日沈衣局の莫(ばく)を訪ねて、魏王と手を組むことを決める徐慧。
魏王の持ちかけた条件は「己が次の皇帝になれように、後宮での魏王の地位を確固たるものにしてくれ」と言います。
「その見返りにあなたには陛下の寵愛を」という莫(ばく)の条件に徐慧は頷くのでした。

そして一方。
皇太子は九弟の稚奴と共に魏徴から贈られた馬を駆けておりました。
その馬は踏雪烏騅(とうせつうすい)という駿馬で、実は陛下からの贈り物でした。
この頃の皇太子の殊勝な態度に感心した陛下が褒美として贈ったのです。
その事に喜ぶ皇太子。
しかも皇帝からは「そなたを廃太子にする気はない」と言われ、安堵する皇太子。
しかし、ちゃんとした態度を周りに見せるために、奏上のあった称心と男色という関係の事をはっきりさせるのだ、と言われ。
李世民から称心の処分を迫られることになり、皇太子は称心を切る事を選択するのでした。


今回はこんな感じでしたーーーーーo(≧ω≦)o

うわーーーーー!!!
あんなに性格のよかった徐慧さん。。。
とうとう嫉妬に駆られて武媚娘を排除する事を選択しちゃいましたよね!!!
吃驚です(@_@;)

玉の腕輪まで割っちゃいましたし。。。
せっかく武媚娘が陛下に徐慧さんの事をとりなしてくれたのに…。。。
ああ、女の友情は脆いって感じですよね~~(>_<)

しかし楊淑妃は、冷静です!!
かなりよく周りが見えてますよね~!!

ですが、私が一番食いついた所は。。。
実は陛下の下賜した馬・「踏雪烏騅(とうせつうすい)」という所ヽ(≧∀≦)ノ
踏雪烏騅(とうせつうすい)、踏雪(とうせつ)ですよ!!!
蘭陵王の愛馬も踏雪(とうせつ)ですよねーーーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
キタ――――って感じです!!!

やぱ、この「武則天」って、「蘭陵王」のネタが随所に入ってますよね~~~o(≧ω≦)o
もう…それだけで萌え萌えの立夏ですーーーーーー(ノ∇≦*)
やぱ「蘭陵王」はイイですね~~+.(*'v`*)+

武則天の続きも気になりますが。。。
来週はまたお休みです(--〆)
「またかよ…(ーー゛)」とイライラしている立夏です。。。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
ドラマ