FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

ドラマ「孤独のグルメ・Season7」6。

2018/06/03
ドラマ 0
一昨日も奈良TVで「孤独のグルメ」の放送がありましたよねp(*^-^*)q
観ましたよ~~ww

内容は、第6話 千葉県浦安市の真っ黒な銀ダラの煮付定食

この日の五郎さんの商談先は千葉県浦安市にあるペットギャラリー。
浦安駅の東口から水路にそって歩くと、川が見えてきました。
そんな川を、見ながら「川を見るとゆったりした気持ちになるんだよな」と考えながら、ペットギャラリー「アンドリュー」に到着しました。
店の中に入り声をかけますが、誰もいない様子。
予定より少し早く着いてしまった井之頭五郎さんは時間を潰しがてら、あまりの可愛さに思わず手を伸ばし小型犬を愛でてしまいました。

とそこへ、店長の奥田と店員が店に戻り、五郎は不審者の如く怪しまれてしまうが、なんとか誤解は晴れて商談開始。
なかなか優柔不断な店長はリードをブラック・レッド・ブルーを10本ずつ注文しますが、やはりブラウンも気になる、と言いだしたりして。
ですが何とか商談は速やかに成立しまして、ホッと一安心は五郎さん。

ひと仕事終え空腹になった五郎さんは、ランチを求めて浦安の街へ繰り出す事に。
海が近い浦安なら新鮮な魚を扱っているお店があると思い歩を進めますが、プリティートマトという名前の美容室にお昼に営業をやっていない店ばかりで路頭に迷ってしまします。そんな折、視線の先に“魚や”と書かれた食事処「羅甸(ラテン)」の看板が目に留まり期待値があがった五郎さんは早速店内へ足を踏み入れます。

陽気な感じの女将に出迎えられ、早速メニューに目をやると、焼き魚、煮魚、刺身、フライなどさまざまな魚定食が。
さらに壁には “ご飯3杯目より有料”と書かれた張り紙を見つけ、おかわり率が尋常じゃなく高いと読んだ五郎の期待度はさらに高まっていきます。
「今日は、焼き魚の気分だったけど。煮付けも良いな」と思い立ち、サバの味噌煮と銀ダラの煮つけの2択で迷いに迷う五郎さん。
そして選んだメニューは「銀ダラの煮付け、お刺身付けて」と「沖縄産生もずく」 。
「この煮付けは定食でしょうね?」と聞くと、女将は「はい。他に味噌汁、たくあん、こばちが付きます」と答え、期待大になります。
その間に向かいの客に運ばれてきたサバの煮付けを見て、選択を誤ったか、と落ち込む五郎さん。
そして運ばれてきた銀ダラは想像とはおお違いで【真っ黒な岩のような固まり】その見た目に驚かされる。

早速一口食べると銀ダラの美味さに驚愕しちゃいます!
もう五郎さん、銀ダラと銀のごはんのラリーが止まらなくなるほどその味の奥深さに驚くことに。
しかも「マグロ」と「イカ」のお刺身と定食についてくる鮪フレークの小鉢。
かなりの美味美味なオカズに全く箸が止まりません。
「沖縄産もずく」もご飯のお供にピッタリ!
軽く一杯目を完食すると、すかさず二杯目をオーダーして、がつがつ食べちゃう五郎さん。
たくあんも、味噌汁も絶品。
お刺身のつままで美味しで、杯目も一気に食べきってしまいます。

が、最後に残った皿の長年継ぎ足しで成熟された煮つけのタレに目を奪われ。
「これでタレご飯をしなきゃ」と半ライスをさらにオーダー。
タレを絡めて、最後まで食べ、大満足で浦安を後にするのでした。

今回はこんな感じでしたーーーーーヽ(≧∀≦)ノ
や、五郎さんの今回の銀ダラの煮付け定食、めっちゃ美味そうでしたーーーーーo(≧ω≦)o

私もこの頃、めっちゃ煮付けが好きで。
よく食べるので、よだれが……(じゅるり)。

一緒に見ていた母も「銀ダラ食いてーーーーー!!腹減ったーーーーー(>_<)」と絶叫しておりました(笑)。
…いや、本当に美味そうでしたよねww

五郎さんが食う所、ガチで美味そうです!!
ああ、めっちゃ煮付けの美味い…ちょっと寂れた定食屋とかまた行きたいですね~~ww
そうそう、前の職場(大阪)の近くの居酒屋のお昼の定食がそんな感じでした!!
もう、めっちゃお昼の定食が安くて、ボリューミーなんですよ(*≧∪≦)
…確か、おかず山盛りで、豚のしょうが焼きとか、魚定食とか一律650円だったような…??
大阪は街中でも新地以外はマジで美味いものが安いですよ(*≧∪≦)

懐石料理とか1000円とかもあったかな??

久々にそういうの食べたくなる回でした(* ´ ▽ ` *)
来週も楽しみですよね~~((∩^Д^∩))
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
ドラマ