FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

ドラマ「武則天」49。

2018/12/19
ドラマ 0
今週まで「武則天」の放送があったのですが。
来週はお休みで、1月1日にまた放送があるらしい「武則天」。。。

「普通12月25日まで放送があって、1月1日が放送お休みじゃね??」と母と共に疑問視してました…(;一_一)
何か、変なスケジュールですよね~。。。

それはさておき。
今回の「武則天」の内容は、第49話「大臣たちの嘆願」

長孫無忌は李淳風の墓参りに来ていた袁天罡を説得し、李世民に武媚娘が女帝武氏か否かを占卜で決着つけるよう進言するのした。
しかし、武媚娘を信じている李世民と李治は怒りを露にしてとりあいません。
陛下は李治を下がらせますが、外には朝臣たちも長孫無忌に呼応し、甘露殿の外でひざまずいて占卜を嘆願するのでした。

一方、徐慧に媚娘からの尞東の雪参を持参した瑞安に、徐慧は文娘の未練を晴らすために「調書」を渡します。
「なぜ私にこの様な調書を?」と聞く瑞安に、徐慧は「私も文娘の死因には疑問を感じていて、調べてほしい」と頼むのでした。
その優しい心根に瑞安はすっかり絆されてしまいます。

ですが、徐慧が呼ばれて宮を出て行ったあと、そこにあった燭台の裏を見て、瑞安は確信します。
「文娘を殺したのは賢妃だ」と。

動揺したまま、媚娘の元へ戻り、その壱部始終を報告します。
媚娘も俄かには信じられませんが。
そこへ李治がやってきて、「武ねえさんの命が危ない」と助言しに来るのでした。

甘露殿での一部始終を目にしていた雉奴は、武媚娘の元へ行き、その身に危険が迫っていることを伝えます。
なぜそのようなことになったのか、と考えていると、李治が「北伐の際陛下を助けて、しかも軍事に口を出した」と言う事が漏れていたのです。
それは徐慧にだけ媚娘が漏らした情報でした。
このことにより徐慧があ全ての黒幕である事が判明します。

そこで媚娘は朝廷内での協力者が必要だと考えます。
武媚娘は、出身が癒しい李義府の存在に目をつけ、自分の味方につくよう説得を試みるのでした。

しかし、李義府は媚娘の今置かれている立場の危うさを指摘して、協力を渋ります。
すると媚娘は「では今日を乗り切ったら、協力してくれますか?」と尋ねます。
李義府は「もし無事に乗りきられた際は、協力は惜しみません」と言って去って行きます。

すると、媚娘は一世一代の大勝負をする為に甘露宮へ向かいます。
その際外で座り込んでいる大臣たちの好奇の目にさらされますが、ぐっと堪え陛下の元へ。

そしてそこで自分の無実を訴えます。
勿論陛下もその事は分かっているので、「お前を助ける手立ては考えてある」と媚娘を勇気付けます。

しかし媚娘は高齢な官僚をそのまま坐り込ませるのは良くないと訴え、「私をこの度降嫁される高陽公主の侍女として、後宮から出してください」と懇願するのでした。
それしか方法はない、と訴えると。
陛下も渋々の態で承諾します。

そして書房で座り込んでいる長孫無忌と房氏に報告します。
房氏は納得しますが、長孫はさらに進言しようとすると、陛下の逆鱗に触れてしまうのでした。

今回はこんな感じでしたーーーーヾ(o´∀`o)ノ
や、何とか媚娘は命助かりそうですよねww

ですが、とうとう徐慧さんが文娘を殺した犯人だという事が判明しましたね!!
瑞安も媚娘もかなり頭にきて、反撃に移る模様です(*・`ω´・)ゞ
面白くなってきましたーーーーー( ^ω^ )

しかし、ここから媚娘が画策を始める感じが出ていて。。。
多分李義府が手足となって動くと思われますね~o(≧ω≦)o
勿論瑞安もですよね!

かなり面白い展開になっているのに。。。
来週またしてもお休み…(--〆)

まあ、1/1日にはあるみたいですが。。。
そこまでまたモヤモヤしますよね~( 一一)
続きが気になる立夏です!!
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
ドラマ