FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

ドキュメンタリー「中国王朝 英雄たちの伝説『巨大遺産の謎 都・長安~劉邦から西太后へ~』」。

2019/03/12
未分類 0
明日、BS3でドキュメンタリー「中国王朝 英雄たちの伝説「巨大遺産の謎 都・長安~劉邦から西太后へ~」」の三回目の放送がありますよねww

内容はコチラ↓

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

中国王朝 英雄たちの伝説「巨大遺産の謎 都・長安~劉邦から西太后へ~」

古代、千年以上にわたって13の王朝の都となった世界最大の城郭都市・長安。
最近、都を作った漢の劉邦の宮殿が発掘された。
なぜ巨大な都が必要だったのか?
唐の玄宗の時代には拡充され中国史上最大の都に。
玄宗の思惑とは?2
千年後、清の時代にも都は脚光を浴びる。
義和団事件で紫禁城を追われた西太后の脱出先に選ばれたのだ。
一体なぜ?戸田恵梨香が、劉邦の宮殿の遺跡や初公開の西太后の部屋を訪ね、浅田次郎が文明を読み解く…。
だそうですww

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今回のドキュメンタリーもかなり面白いですよねヾ(o´∀`o)ノ
私が前々から疑問だった「何で華北に都を置いたの??寒いのに…」との長年の疑問も漸く解決しましたし(私とうちの母だけかな??)。
や、ホント凄く疑問でしたよ。
暖かい「華南でいいじゃん!!」と思っていたのですよね(〃▽〃)
作物も北より南の方がよく取れるのに、とも思っておりました。
ですが、その寒い北に都を置いていた意味が漸く分かって納得ができました!!

モンゴルとかの北の異民族の侵入を食い止め&威嚇のために北に都を置いていたようですね!!
国交(シルクロート)の要所だったり、南みたいにマラリア(?)みたいな疫病もは流行らない地域ってこともあったようですねww
こういう事って、なかなかちゃんと調べようとと思っても、日々の忙しさにかまけて調べられないままになってる事が多くて。
こんなドキュメンタリーが調べてやってくれるとめっちゃ助かりますww

その他にも、中国王朝の歴史がますます詳しくわかってきましたし(´ω`人)
このドキュメンタリーのお陰で「蘭陵王」SSのネタを考える時に凄く役に立ちます( ^ω^ )

なので、この三回目もめっちゃ楽しみだったので慌てて予約しました!!
このところガチでめっちゃ忙しいので、TVチェックがちゃんと出来ません(>_<)
ですが、気づいてよかったです!!

皆様もお見逃しなく!!
放送時間は、BS3(プレミアム)で午後9時00分~ 午後10時00分ですよーーーー(*´~`*)
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
未分類