FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

タイトルとかって。。。

2019/04/12
同人活動 0
昨日久々に新作SS、UP致しまして。
思ったことがあります。

「やぱ、タイトルとかって大事だな…」と。。。

初めて同人を出した頃は、かなり真面目に日本語のタイトルを考えて書いておりました(ゲームジャンル&オリジナルジャンル)。
が、その後急に「英語タイトル」ブームが自分の中で起こりまして…o(≧ω≦)o
暫くスラダンジャンルでは英語タイトルが多かったです!

ですが、今度は四文字熟語的なブームも起こりまして…。。。
とは言うものの、自分で考えた造語的四文字熟語とかです( ´艸`)
スラダンジャンルでは両方を使い分けておりました(*^_^*)

そして鋼の錬金術師ジャンルになると(…その間に十二国記とか他のゲームジャンルのちょっとやったりしておりました)。
「カタカナ」タイトルが好みになりまして。。。
カタカナでタイトルをめっちゃつけておりました(´ω`人)

ですがこの頃からかなりやっつけ仕事でタイトル考える事も…多くなりまして。。。
や、実は締め切りに間に合わなくなってきたのも原因でして…(^◇^;)

しかもその後「のだめカンタービレ」になると。
ますます時間が無くなり(原稿の時間配分が下手になってきたんです。…というか、原稿描くのを無理矢理2本同時進行で描いたりしてたので。ぐちゃぐちゃでした…(~_~;))
ま、カタカナも引き継がれましたが。。。
そこに造語的なものがプラスされて、自分で作った言葉的なものが多くなったり。。。
例えば「スパイシー・ビースト」的な(…あんまり意味は無いんですが、「のだめっぽいな」と思って当時考えました(#^.^#))。。。

その後、ちょっと芸能ジャンルに移っていたのですが。
一瞬でジャンル変えして(-∀-)

ただ今のジャンル歴史芸能ジャンルの「蘭陵王」に移ったわけですが。
その後のタイトルは2文字の漢字でタイトルつける事が多いですね(*´v`)

まあ、「タイトルより早く作品UPしたい!!」ていう気持ちの方が上って事もあり。
さらにタイトルを考えてもなかなかいいタイトルが浮かばないというのも原因でして(´∀`*;)ゞ

最初はサクッと考えたタイトルが多かったのですが。
ですが、この頃は長いタイトルを考えるの自分的にめっちゃ楽しいです(〃▽〃)

何か文章の一文みたいなタイトルを考えて。
さらに歴史芸能ジャンルに合わせて、古風な漢字的表現を使うのが楽しいです(*ノ∪`*)

歴代のタイトル見ていると、やぱ面白いですねっw
その時その時の感じが良く出ておりますし(*´~`*)

ですが、やはり今の史劇ジャンル「蘭陵王」のタイトル決めるのが一番楽しいですねっっw
漢字や古風な仮名の表現が楽しいです( /ω)

こんな風に、…実はタイトルで色々表現出来るんだった…とま実感し直しておる立夏なのでした(ノω`*)ノ

それから。
昨日もコメント有難うございましたっっw

 Nゃんこさま 

おはようございまーーーすヽ(≧∀≦)ノ
コメント有り難うございますっw

早速ですが、新作SS読んで頂けたようで、嬉しいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
有難うございますっっw
Nゃんこさまに「2人の会話が頭の中で映像化されてとっても感動でしたよー」と仰って頂けて、凄くテンション上がりましたo(≧ω≦)o
脳内映像化して頂けたなんて!!
めっちゃ嬉しいですっっw

今回のSSは「雪舞の不安」と「蘭陵王の妻子への気持ち」を書きたかったので。
そう言って頂けて、凄くほっと致しました(*´∀`人 ♪
「蘭陵王ならこう言うだろうな…」「雪舞ならこう訴えるだろうな…」と思いながら書いたつもりでしたので、安心致しました(* ´ ▽ ` *)

次回もNにゃんこさまたちにまた楽しんで頂けるように、頑張って書かせて頂きますので。
お付き合いの程宜しくお願い致しますm(_ _)m

この度は、素敵コメント本当に有難うございましたっっw
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
同人活動