FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

行ってきました「トルコ至宝展」っw

2019/07/04
未分類 0
…前々から気になっていたオスマン帝国の至宝。。。
TVでドラマもやっていて、さらにトルコに興味が湧きまして…(^-^)

先日より、京都に来ている「トルコ至宝展」に母と一緒に一昨日行ってきました!!
…も、なかなか時間とれなくて、さっと見に行こうと行ってきたんですよね(>_<)
本当は、偶には京都市内でもっと遊びたかったんですが、時間的に絶対無理でしたので。。。
至宝展だけ行ってきましたようう( ノД`)

20190702-8.jpg

でもめっちゃナイスでしたっw

…その日は午後から私事があったので。
朝一番の開館とともに行ってきたんですよっw
それがコチラ↓

20190702-6.jpg

20190702-5.jpg

その日もでしたが。
今現在も関西は梅雨ですので(関西以外の地域もですよね(-_-;))、雨が降っているあいにくに空模様でしたが。
朝のうちはまだ心地よい感じでした。

が、見ての通りのどんよりした感じでした。
しかも、午後からは関西特有のじっとり湿気で、めっちゃ暑かったです(~_~;)

まあ、気を取り直して。
車を駐車場に置き、母と共にトコトコと美術館へ。
や、でもこのトルコ展のある京都国立近代美術館って。
実は、私が昔イベントでよく行ってた「みやこめっせ」のすぐ隣にあるんですよね(*゚∀゚*)

それを知った母の感想。
母:「あれ??このみやこめっせって…あんたよく行ってなかった??」
私:「(…よく覚えてるなあ…(~_~;))うんそう、京都のイベントがあった時によく使われた会場ですわ」
母:「へえ…美術館のとこにあるんだね」
私:「てか、美術館の中にみやこめっせがあるねん。。。ほら、まわり殆ど美術館ばっかやろ??」
母:「なるほどなあ。こういう場所じゃなきゃ、大きな会場はつくれへんわなああ」
母は、変なところで感心しておりました(^◇^;)

そんな事くっちゃべりながら。
歩くこと、3分くらい…美術館へ到着。

中は、まだ人もまばらで、展示会場の三階へ。
疲れてなきゃ、階段で行くべきなんでしょうが…私と母は迷わずエレベーターを選びました(笑)。
(身体老化しまくりです)

ですが、会場は。
素晴らしかったですねっ!!
久々にテンション上がる展示でしたッw
かの有名なオスマン帝国のスルタン・スレイマンや、他のスルタンの宝剣や、玉座。
花押や、ターバン飾り、宝飾兜などなど。。。
圧倒されましたーーーーー((((;゚Д゚)))))))

それにカフタン(長衣)も見れてテンションMAX!!
さらに何といっても、「玉座用つるし飾り」が。。。
すっげーでかいエメラルドが3つも着いていて…Σ(´Д`*)

流石はオスマン帝国だわああって思いました(*゚Q゚*)
他にも色々ありましたが。

やはり、日本とトルコは1890年のエルトゥールル号事件で、とても親密な関係にありますよねっッw
それを裏付けるようなものも展示されていて。
やはりトルコとの友好的な関係にあるんだなあっと実感致しました+.(*'v`*)+

凄くよかったですッw
また行きたいなあっと、時間も迫っていたので、バタバタ帰ろうとした私たちに。
会場でインフォメーションの方から、何とお土産を頂きましたΣ(゚□゚(゚□゚*)
「お一人ずつ、どうぞ」と。

「ええ!!?何これ!!?」と思って見ていると。
何でも先日関西であったG20でエルドアン大統領が来日されておりましたよね??
その際、このトルコ至宝展にも足を運ばれたらしく(6/30)、その際お土産を用意されていて。
来場者の人たちに1000名(だったかな??)お菓子(ロクム)とジュースを下さったんですよ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

おおお!!
なんて素晴らしいッw
…G20では各国トップセールスをされて下りましたが。
まさかまさかめっちゃ平民の私たちにもこんな素敵なプレゼントの恩恵に預かるとは!!!

…時間ない中、なんとか時間作って行ったかいがありましたッw
つか、おつりが来ましたよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
有難やあ(*´∀`人 ♪

そんな素敵プレゼントの中身がコチラ↓

20190702-4.jpg

そしてロクムはこれ↓

20190702-3.jpg

母のロクム↓

20190702-2.jpg

やんッw
めっちゃドラマ「オスマン帝国外伝」に出てきていたお菓子・ロクムじゃないですかああヽ(≧∀≦)ノ
うちのオカンも私もまたまたテンション上がっておりました!!

ああ、これ頂くと。
やはり三大料理の一つ、トルコ料理も食べたくなりますよねッw
歴史も、至宝も、料理も素晴らしいトルコにリスペクト(*^O^*)

そして昨日、ロクム美味しく頂きましたッw
甘いお菓子・ロクム、最高でーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
皆様も是非、機会があれば「トルコ至宝展」行ってみてください!!
素敵な至宝がお出迎えしてくれますよv(o゚∀゚o)v
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
未分類