FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

特集「読売テレビ開局60年 正倉院の奇跡 ~守り継がれた天皇の倉~」。

2019/10/19
未分類 0
今日の特集番組で。
BS日テレですが、なかなか興味のそそる番組特集がありますヾ(o´∀`o)ノ
それがコチラ↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「読売テレビ開局60年 正倉院の奇跡~守り継がれた天皇の倉~」

10月19日(土) 19:00~20:54放送

読売テレビ開局60年記念番組。
皇室ゆかりの宝物として、1300年もの間、奇跡的な保存状態で伝えられてきた正倉院宝物。読売テレビは、最も有名な「螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」復元プロジェクトに密着。よみがえる琵琶のきらびやかな装飾と幻の音色を軸に、正倉院の始まりから宝物が守られてきた長い歴史を追う。
また、俳優・小池徹平は五絃琵琶の起源を追ってインドへ。キャスター・辛坊治郎は、奈良時代、先進文化を求めて命がけで海を渡った遣唐使の足跡を追って中国へ。全編4Kカメラで撮影した色鮮やかな映像で、ニッポンが世界に誇る「正倉院」の奇跡の物語を伝える。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

だそうですっっw

今上天皇のご即位を記念して、正倉院宝物を一挙公開され。
令和元年となる今年、御即位という慶事を記念して、史上初めて東京と奈良で同時に正倉院宝物の展覧会が開かれますよね。

その正倉院宝物の通常非公開の儀式や、世界で唯一現存する五絃琵琶(これかなり興味あります)を放送します。
世界で唯一現存する幻の琵琶「螺鈿紫檀五絃琵琶」(らでんしたんのごげんびわ)。
その復元には15年の歳月を要したらしいですo(≧ω≦)o

ルーツは言わずと知れた、中国。
そして、世界で唯一現存する幻の琵琶「螺鈿紫檀五絃琵琶」(らでんしたんのごげんびわ)のルーツはインド。
その二カ所を小池徹平さんなどが探る旅をするそうです!!

これは…かなり興味ありますうううう(*≧∪≦)
中国もインドも。
歴史的もかなり興味がありますし、何より、正倉院宝物は…素晴らしい日本が誇る世界の宝物ですからね!!
これは是非見て、勉強しなければ!!
SSのネタのためにも(←動機が不純(-_-;))。

早速、HDDセットしとかないと!!

放送は本日10/19日の10月19日(土) 19:00~20:54です!!
BS日テレで放送ですよ~(*´∀`人 ♪

皆様のぜひチェックしてみてくださいね!!

そういえば、
この正倉院宝物展、姉のライフワークだったな。。。
毎年毎年正倉院宝物展には行っていましたね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
私も何度か行ったことがあるのですが(行こうと思えば、すぐにいける距離なので)。
この数年行ってないなあ。
忙しさに…そういう機会失ってました。

今回はぜひしっかり見て、また勉強したいと思います(´ω`人)

それから、昨日もコメント有難うございましたっw

 Yん太郎さま 

コメントのお返事はコメント欄にさせて頂いておりますっw
素敵コメント有難うございました+.(*'v`*)+
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
未分類