FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

ドキュメンタリー「天皇が創った至宝 ~正倉院宝物が伝える“日本誕生”~ 」。

2019/11/07
ドキュメンタリー 0
今奈良では正倉院宝物展がある季節なんですが。
うちの姉なんかは結婚する前、発掘調査に関わる仕事をしていたので。
よく正倉院宝物展に行っておりました。
何でも本人曰く「ライフワークやから、毎年行くの」と言ってましたが。
やはり今は子供も居るので、なかなか行けてないようです。

それはさておき。
その正倉院宝物に関してのドキュメンタリーがNHKでするみたいですね。
ただこれは。10/30に放送された再放送みたいなのですが。

私はどうも見逃していたようですので。
今回見たいと思いますヾ(o´∀`o)ノ
それがコチラ↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NHKスペシャル「天皇が創った至宝~正倉院宝物が伝える“日本誕生”~」

1300年前の輝きを今に伝える正倉院宝物。
シルクロードから伝わってきたと考えられてきたが、最近の研究で、その多くが日本でつくられていた事がわかってきた。
なぜ、これほど多くの宝物が日本で作られたのか?
そこには時の天皇、聖武天皇が宝物を使って日本という国を生まれ変わらせるという大胆な策略があった。
正倉院宝物が語る“日本誕生”の壮大な歴史ドラマ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

だそうですっw

シルクロードと言えば、切っても切れないのは中国の王朝ですよねp(*^-^*)q
このような宝物は、今では本当に貴重で。
その時代の日の本をしる事も出来ますし。
そして、中国の文明をする手がかりにもなりますよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

素晴らしい宝物の数々を見れるだけでなく。
その背景も知ることができるので、今回私もチェックしたいと思います(´ω`人)

時間帯は、2019年11月8日(金) 午後3時08分(49分)~で。
NHK総合ですよ!!
見逃した方も、是非(*≧∪≦)

楽しみですううううo(≧ω≦)o
美しい宝物…早く見たいです(ノ)’∀`(ヾ)
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
ドキュメンタリー