FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル・後編」。

2019/12/21
ドラマ 0
今日の夜9時からNHK総合で。
スペシャルドラマ「みをつくし料理帖」の後編の放送がありますよねっw

今日の内容はコチラ↓

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

後編「桜の宴(うたげ)」
2019年12月21日(土)総合 よる9時から10時13分
BS4K:12月29日(日)よる7時から8時13分
再放送:総合 12月26日(木)午前0時20分から1時33分
再放送:BS4K 2020年1月29日(水)午後3時から4時13分

澪(黒木華)を傷つけないようにと、小松原(森山未來)は皆を裏切る辛い決断をする。
今まで耳を貸さなかった上役からの縁談を急に受けるというのだ。
その話を小野寺家用人・多浜重光(徳井優)から聞いた種市(小日向文世)は大激怒!
しかし、芳(安田成美)だけは澪と小松原の真意に気づくのだった。

そんなある日、吉原の大店・翁屋伝右衛門(伊武雅刀)が、又次(萩原聖人)と一緒につる家にやってくる。
実は、登龍楼の采女宗馬(松尾スズキ)と伝右衛門が手に入れた吉原の売り店の件でひともめした際、翁屋の桜の宴の料理が不味いと馬鹿にされ、「腕のいい料理人ぐらい知っている!今度の桜の宴の料理を食べてみるがいい!不味かったら売り店は登龍楼に売ってやる!」と伝右衛門が采女に啖呵を切ってしまったのだ。
鱧の一件以来、澪の料理人としての腕を認める伝右衛門だったが、吉原の上客、摂津屋(中原丈雄)たちに振舞う花見の宴の料理を澪に作ってほしいと頼みに来たのだ。
もちろん、采女も客の一人だ。
ただし、店の信用と評判を下げない為、女が作ったと悟られないよう又次が作ったものとして料理を出したいと伝右衛門が条件をつけてくる。
澪はあっさり引き受ける。
それは、小松原との約束、また、あさひ太夫、幼馴染の野江(成海璃子)へ会えるかもしれないという思いからだった。

吉原・桜の宴当日、澪が揃えた食材に驚く伝右衛門!紅花の紅餅と間引き菜を用意していた。
江戸時代、「紅一匁(もんめ)金一匁」と言われるほど高価な紅花を料理の食材に使うとは豪気な話だった。
また、豪勢な料理のほかに澪らしい気遣いが隠された料理が添えられ、上客たちに舌鼓を打たせたのだった。
料理を残さず平らげたあと、料理番付不動の大関位の登龍楼の采女に料理批評を聞きたいと上客の一人が言い出す。
澪はお運びの中に紛れてその様子を見ていた。
おもむろに口を開いた采女は、澪の手料理だと見抜き、澪をその宴の場に引きずり出す。
「女料理人の料理を出すなど店の信用にかかわる。やはり、あの売り店は登龍楼が買い上げましょう!そしてもう一つ、この翁屋に売ってもらいたいものがある!」と采女宗馬が驚きの要求をする!
すると、そこに、あさひ太夫(成海璃子)が顔をさらさないように現れて…。
(公式サイトより)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

や、かなり面白そうですよね(* ´ ▽ ` *)
艱難辛苦の相の澪ちゃんが、降りかかってくる困難をどう切り抜けていくか。
このドラマもですが。
原作がかなり面白いです(*^_^*)

私はかなり前からこの作品のファンでして。
原作も全て拝見しております( ^ω^ )

素晴らしく面白い作品ですので。
原作を読まれたことない方は、是非今回のドラマを試しに見て下さいな.゚+.(・∀・)゚+.
凄くオススメです!!

原作者の高田郁さんの作品で、他にも私は「銀二貫」がめっちゃオススメです(*´∀`人 ♪
一冊で完結しておりますが。
かなりの完成度の作品です!!

その高田郁さんの作品の「みをつくし料理帖」のドラマ。
ぜひチェックしてみてくださいませ(* ´ ▽ ` *)

放送はNHK総合で、本日2019年12月21日(土) よる9時から10時13分までの予定でっす!!

ああ楽しみですうう(≧∀≦)
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
ドラマ