FC2ブログ
Syndromeな日々。

Welcome to my blog!

歴史秘話ヒストリア「縄文・弥生・古墳時代 時代を超えた謎解きの旅へ!」。

2020/07/14
ドキュメンタリー 0
ちょっとNHKで面白そうな番組やるみたいですね!
それがコチラ↓

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

「縄文・弥生・古墳時代 時代を超えた謎解きの旅へ!」

内容は、日本で、日々行われている発掘調査。
地中から掘り出されるさまざまな「遺物」は、文字がない時代のことを雄弁に伝えている。縄文・弥生・古墳時代の「モノ」が語る秘話。
だそうですっw

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
やはり中国歴史ドラマを観ていると。
さらに日本の歴史にも注目しちゃいますよね(*^_^*)
「縄文・弥生・古墳時代の「モノ」が語る秘話」だそうで。
かなり面白うですっw

それに…、ちょくちょく書かせて頂いておりましたが。
うちの姉は元々発掘調査技師(測量とかやってたらしいです。あんまりよくわかりません(~_~;))やってたので(大学で専門的に、文化財の保存科学をやってました)。
これ系には結構よく触れる機会があったのですっw

で、やはり姉は両親の影響(主に母)でその方面の大学に行って。
そちら方面に就職したのですが。

私もやはり少なからず影響されておりまして。
小学生の時からよく博物館巡りしておりました。
ですが、あまりに行き過ぎて…今はあまり行きませんが(~_~;)。

でも好きな事には変わりなく。
今でもこれ系の番組で興味あるのはよく見ますっっw

今回のは「「遺物」で伝える、縄文・弥生・古墳時代の「モノ」が語る秘話」っぽいですので。
かなり興味ありますねえ(*^_^*)
めっちゃ面白そうですっっw
かなり観たいです!!

しかし…ここでちょっと技師だった姉が言ってた事を思い出しました。
「こんな青モノ(青銅器系)とかって全然出ないんだよねえ…」と。
姉曰く、「こんなにがぽがぽでてこんぞ、殆どの場合」って。

たまに竹簡とか土器の欠片とかが出てきて。
「今日は収穫有り」って感じみたいですよ!!

ですが…今回のこの番組はがちで観たいですので。
しっかり拝見する予定ですっw

興味にある方はぜひっ!
放送予定は、「7月15日(水) [NHK総合]後10:30~」で。
「歴史秘話ヒストリア」ですよおおおおヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
立夏
Admin: 立夏
関西在住の雑食オタ女。
同人活動もやってますが、只今台湾(華流)ドラマ「RAN陵王」に超夢中ww
さらに最近「三生三世枕上书」にも沼ってます!

「RAN陵王」中毒気味です。
おかげで、蘭雪で2次SSやイラストを書き出す始末(笑)
設定は、一応原作中心です。

他にも他ジャンルのSSがあったり、ドラマの感想・本・マンガなどの感想を中心に色々書いてます。
https://twitter.com/SyndromZeroxx
ドキュメンタリー